Top

06年分


 12月31日
 今年も今日で終わり。感慨深いと言えば感慨深いが、既に20回以上経験済みだしなぁ。年とると感動が薄くなるのはしかたないことでしょうか?
 ゲームのラストがどうしても気になるんで根性いれてやったら何とか倒せました。もう一回クリアしろと言われたら多分無理。ゲームのエンディングそのものよりもラスボスを倒せたことに感動するのは本末転倒な気が・・・・・・
 まぁおよそ半年ほどお付き合いいただいた皆様には感謝です。できれば来年も続けていけたらいいなぁと思っております。皆様、来年も良いお年を。


 12月28日
 とりあえず一段落というか、何と言うか。ゲームも終わり。終わりじゃないんだけど。PCのスペックの関係でラスボスが倒せません。はい、そこ、腕が悪いからだろ、とかツッコま無い。
 三年前のノートPCでメモリは増強してあるんだけど、グラッフィクの質を落として最軽量に設定しても動きがカクカクするのはいかがなもんか。エンディングが気になるけどこればっかりはどうしようもないのかなぁ、とか。かなりしょんぼりです。
 つい先日、大学も冬期休暇に入ったわけでいつも以上に暇な生活。こういう生活もあと一年もせん内に終わるかと思うと寂しいもんです。
 あと、23日には800Hitしてたみたいで。御礼を言うのが遅れて申し訳ない。どうも皆さんありがとうございます。


 12月20日
 まぁ何と言うかアレです。多分、今日、明日にはコレが届くんでしばらく更新が停滞するかも。一応、定期的にUPできるよう準備はしてあるんですがハマると寝る事意外すっぽかしだすからなぁ。どうなることやら。講義の出席にリーチかかってるのとか気をつけよう・・・・・・
 でもでも、期待の一本というか、近年ファルコム社製のゲーム以外購入しないくらいなので楽しみです。
 あと、コメント送ってくれた方、どうもありがとーございます。励みにさせていただくんで、これからも足を運んでいただけたら幸いです。


 12月16日
 コメントなんてもらえないだろー、って半場諦めつつもまれにメールチェックしてたら二通もキテタァァァァァ。ウワーイ、嬉しいなぁ。ちょっぴり感激、いやかなり!! 文面だけだと伝えきれないけどかなりテンションあがるね。もうドラクエ[のテンションMAXを1ターンでやっちゃう? みたいな?(いや残念ながら[は未プレイですけど) ・・・・・・いやまぁ、戯言はこの辺にしておいて。
 感想と言うよりはホントにコメントだったんですが嬉しいもんです。という訳で、執筆の励みになるんでみなさん餌(コメント)下さい。単純な人間ほど餌付けしやすいですヨ!!
 んで、ちょうど閑話執筆中で時期もいいし、コメントされた内容に触れるような話を書こうかなぁとか。・・・・・・いや、まだ予定の段階で妄想の域を出ませんが感謝の気持ちと言うことで。本当にありがとうございます。


 12月14日
 雨が降ると学校はお休みだねー、とか本気で思えちゃう大学生はダメ大学生だろうなと思う今日この頃。出席足りねぇぇ!! なんてことにならない様に気をつけよう、そうしよう。でもあと一回は休めるから(マテ)
 風邪は完治。やはり気合の差か。単に運の問題か。まぁ命の危険が回避できてなにより。
 ガリガリ執筆、もといタイプ中。閑話は書きやすくていいなぁ。まぁ二章は全く手をつけていませんが・・・・・・ 閑話は短いからでしょうか、長編に比べて話の流れをあまり考えなくていいから楽。しかも気が向いたところから攻めていけるのがいい。その分時系列が狂ってヨミヅラクナルケドネー。まぁその変はご容赦ください。


 12月11日
 700hitを9日にしてたみたいです。わーい、嬉しいなぁ。毎度ですが来ていただいてる方には感謝です。
 それから謝罪。閑話1をUPしたと告知してたんですがUPされてませんでした。ごめんなさい。またかよと生暖かい目で許してもらえると幸いです。お詫びも含めて2もUPしときました。
 話は変わって、この土日にゼミの合宿行ってきたんですが風邪引きました(ガク)ひき始めというかなんと言うか、市販の風邪薬でなんとか症状の悪化は防げる程度ですが、改善もしないという微妙な塩梅。一人暮らしで風邪の症状を重くすると洒落にならないのは経験則でわかっているので気合と根性で治してみせます。
 気合と根性でなんとかなるのか? というツッコミも入りそうですが病は気からと言うのは結構本当だと思ってます。


 12月5日
 ええまぁ、アレです。何と言うか迷うんですが端的に言えばバトった(バトミントンじゃないですよ?) もう少し言うとですね、エキサイトした。つまり久々にエキサイトしてバトったと。
―――誰と?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・客と(マテ!!)
 いや、なんかもう久々で、ちょっぴりしょぱい気がしないわけでもないんですがここはあえて自分の正当性を主張したい!!
 結局なぜバトったかと言えば客が勝手かつ必要以上に袋やら箸やらをぱくろうとしたので
「お客様、スイマセンが勝手に取る(盗る)のはやめていただけませんか?」
 と言ったところ
「別にえかろうが!!」 *えかろう=いいだろう
 と切れてきた上に必要以上に罵詈雑言を言われたのでエキサイトしちゃったわけです。
 バトルと言っても精々口論程度なんですが客に歯向かうバイト店員ってレアな気がする。別にレア=正しいわけでもなく、それこそ客に逆切れする店員であれば正当性もないわけで。やる気無くヘコヘコとスイマセンを連発するのが賢い処世術なんでしょうが、それでも常識のない客に対しては毅然とした態度で接したいなと言うのは所詮、青臭い理想論でしょうか? そもそも常識の定義すら人によって微妙に異なるわけで。その客にとっては袋や箸を取るのは当然の行為=その客にとって常識になるわけで。
 更に言うなら、モノをぱくられた所で金銭的損をするのは店であって私の懐は痛まないわけで、放っておいても問題ないはずなんですが、何故でしょう? 何故か口から出てました。
 バイト如きが客に歯向かったところで特に益もないわけで、最悪クビになるわけですから逆らわない方が断然いいわけですよ。それに仮にこちらに正当な理由があったとしても社員がスミマセンと客に謝った時点でこっちは負けなわけです。(勝ち負けの問題でもないですが) 今回の客は悪態吐きながら帰っていきました。
 それを理解した上で歯向かってなんになるのかといえば正味不明。自分のプライドが満たされる、とかそんな私的な理由で口論する人間のほうがよっぽど常識のない人間です。適当になだめてお帰りいただくのが一番効率のいいやり方でしょう。常識のない客は、自分の満足いく結果(今回の場合、私が客に謝ること)がでるまで同じ事を繰り返すか、飽きるまで続けます。ここで私が毎日我慢してヘコヘコしていれば丸く収まるんでしょうが人間限界ってもんがありますから(と言うのは言い訳でしょうね)いつかはキレます。
 自分に非があるなら素直に謝りますし、バイトとは言え店の一員ですから店側に不手際があればキチンと謝罪します。その程度の常識ならわきまえているつもりですが、客の我儘に付き合う気は毛頭ないです。
 こういう店員は態度悪いですね、って自分のことですが!!


 12月1日
 長編更新しました〜。一章はこれにて終了。ここまでお付き合いいただいた方に感謝です。よろしければこれからも足を運んで下さい。
 12月入って急に寒くなりました。気温下がりすぎ(な気がする)。暦の上でやっと冬。冬と言えば冬眠でしょう!!(マテ)みなさま風邪にはお気をつけ下さい。


 11月30日
 予想通り27日には600Hitしました。うわぁ〜ぃ。どうも皆さんありがとうございます。いつか、きっと、多分、そのうち、何と無く、何かします。・・・・・・予定は未定ですが(ボソ)


 11月27日
 ちょ、おまっ、これ、どーいうことよ?
 やばい、下手したら今日中に600Hitしちまうよ(汗)あぁぁぁ、笑われちゃう!? 笑われちゃう!! 陰でヒソヒソ笑われるんだぁぁぁ〜〜〜
 ・・・・・・いや、まぁ、こんなこと言ってますが、嬉しいんですけどね。
 んで実際問題どーしようかと思うわけですよ。せっかく足を運んで下さっているのにお礼の一つもできないのは心苦しい限りなんですが、特にできることもないし、ここは放置の方向で(マテ)
 4桁になればなんとかなりそうなんですが、3桁の間は苦しいかなぁと。とりあえず陰で笑いながら生暖かい目で見守って居て下さい(ホロリ)


 11月26日
 5日間ほど実家に帰ってきました。
 部活とバイトで大学入って、ほとんど帰省できてなかったんで休講がいい感じに重なったんで帰りました。
 人それぞれだと思うけど、実家はいいなぁと思います。いいと思う理由は料理、掃除、洗濯などを自分でしないで済むから、と言う安易な理由ですがこれはかなりポイント高いです。別に料理とかが苦痛なわけじゃないですけど、楽して生きていたい派の社会を舐めてるだろ的ダメ人間には嬉しい限り。
 まぁ在り来たりですが改めて母の偉大さが解ると言うかなんというか・・・・・・


 11月18日
 いぇ〜ぃ、500Hit達成〜 ドンドンパフパフパフ
 え、いやまぁそんだけなんですけど・・・・・・ほ、ほらやっぱ嬉しいじゃないですかっ!?
 そして既に二回目にして、短編の更新の件を闇に葬ろうとしているのがここに一人。善処はするけど、どーせ自己満足のサイトだし、「ま、いっか」くらいの勢いで(マテ)
 それでも前回宣言しちまった手前、約束破るのは大人としてどーよ? と常々思ってる派の人間としては努力します。これで600Hitする前までに更新できてなかったら笑ってやってください。


 11月16日
 うむ、なんとなくですが寒さに慣れてきたきがする。(別に慣れたんじゃなくて、気温が低くないだけだろうけど・・・・・・)
 なぜかカウンターがいい感じで回ってます。この調子なら前回から一ヶ月かからず+100Hitしそう。管理人としては嬉しい限りです。来ていただいてる人に感謝、感謝。


 11月7日
 朝、アパートの扉開けたら一瞬で大学行く気が失せた。寒すぎだ。冬眠したいとかなり本気で思った今日この頃。
 銀杏の葉がいい感じになっているのが唯一の救い。


 11月5日
 予告通り短編UPしてみました。
 楽しんでいただけたら幸いです。


 11月2日
 400Hitでうれしーなー。ほんとに一ヶ月に100Hit計算。もっと伸びるように精進していくつもりです(たぶん、きっと、なんとなく、そう思う、と思う)。
 まぁとりあえず記念に短編でもUPしようかなぁ、と思っているので近日中にはUPする・・・・・・かも。しないかも(汗)


 11月1日
 夜中までうだうだと友達と酒のんでました。
 酒自体はあんま好きじゃないです。アルコール=薬品の味がどうしてもすきくなれない。
 紅茶はそのままいけるけどコーヒーは砂糖とミルク入れないと飲めない、おこちゃま。そんなことしてまで飲む必要性を感じないので断然、紅茶派。
 用は苦いものが苦手なんだと思う。苦手であって嫌いじゃないので無理すればなんとかなるけど無理する必要性を感じない。
 よってビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーは飲まない。じゃあ何飲むんだと聞かれたら、カクテル、チュウハイ。
 その中で一番好きなのがカルーアミルク。よく変わった味覚してるねって言われるけど気にしない。甘すぎるだの、飯に合わないだの散々な言われようだが大好きです。


 10月27日
 バイトがないと暇でいい。部活もないし。講義は遅くとも4時過ぎに終わるのでそれからずっと暇。けどバイトがないと給料が入らない。給料=生活費なので給料が入らないと餓死してしまう。暇ならバイトをすればいいじゃないかと思うけど、バイトに出ると精神が病む。でも餓死したくはないのでバイトに出なくてはならない。つまり何が言いたいかといえばお金ください。そして客くんな(マテ)


 10月25日
 予告通り17話UP。
 そしていきなり謝罪。1-16が上手くリンクされてませんでした。
 いや、リンクはされてたし、UPもしてたんだけど<a href="novel16.html">1-16</a>の1-16の部分を書き忘れてたというか、なんといか・・・・・・ご、ごめんなさいっ!!


 10月24日
 一応、第一章が完成しました。
 24話で終了予定です。16話までUPしてるので結構ストック増えました。定期的に短感覚でUPするか、一気にUPするか思案中。とりあえず、明日には次をUPすると思います。


 10月20日
 取らぬ狸の皮算用
 計画を立てるのは嫌いじゃないです。ただ計画通り進まないだけで。
 初期プロットでは10話くらいで長編の一部? は終わってる筈なんですが、いきあたりばったりに、書き足したいこと書いてたら既に20話を超えるという―――(汗)あんまり長々と導入部やってると話が進まないんだけどなぁ。
 もうワンクッション置いてから始めれば良かったと既に後悔中。後悔先に立たずとはよく言ったもんです。先人ってすごい。


 10月18日
 暇になった生活を謳歌してます。暇になった時間をなにに使っているかといえば『睡眠』・・・・・・最高です。転寝、昼寝と脳味噌腐るんじゃないかと思うくらい。
 話は変わりますがスーパーの方でもクリスマスのケーキ予約始まりました。コンビニに比べると遅いんだろうけど、まだ二ヶ月近くもあるのに。。。世間は忙しい上に速いなぁ、と
 いい加減、就職活動もやっていかねばならんなぁと思う今日この頃。


 10月11日
 どーも、長編20日ぶりの更新です。お待たせしました(待ってた人っているんかなぁ?)。
 いつの間にか暦が秋に入っててビックリです(今頃かよ・・・・・・)。つい先日、部活も引退してこれからのんびり日々を過ごせそう。いやぁ楽しみだ。
 ボケーっと空を眺めてると気持ちがいい季節だなーとしみじみ思います。そのぶん朝晩は寒いので風邪など引かぬようお気をつけくださいませ。


 10月1日
 いつの間にやら300Hitでうーれーしーなぁ。アバウト一ヶ月に100Hitの計算ですがどーなんだろ?
 サイトトップにカウンター設置せずに小説目次のとこに設置すると、もっと回ると思うんだけどそれはそれで微妙だしなぁ。
 なにはともあれ皆様のおかげです。どーもありがとうございます。


 9月22日
 感想続き
 パーティーメンバーのなかにお姫様が居るんですがこのお姫様のかまととぶり(マテ)が好きです。あとこのお姫様、なぜか攻撃を頻繁に外します。基本的に魔法メインのキャラだと思うのですが妙にミスが多い。しかも止めの一撃にミスるので腹立ちます。何とかして下さい


 9月12日
 勝手にぷれびゅー
 せっかくゲームをクリアしたんで適当に感想を(基本的に甘口な評価しかできのんでそれを考慮した上でお読み下さい)
 全体的な評価は非常に良いと思う。特にストーリーはツボでした。お約束をよくわかっていると言うか。ファルコム(ゲームの製作会社)作品はよく『王道』という評価を受けますが正にその通り。難易度(戦闘含む)は低〜中くらいでしょうか?きちんと装備整えてある程度の戦闘をこなしていれば力押しでも何とかなります。(低Lvであればあるほど獲得経験値が多くなるシステムなので。よって少ない戦闘で効率的にLv上げが可能)より楽にするならアクセサリーや能力UP(オーブメント)をきちんとすれば問題なし。ストーリーも一本道なんで進み方がわからなくなるってことはありませんでした。
 音楽も良い感じです。挿入歌も作品のイメージを損なうことなく、感動的に見せるのに一味かっていると思えるほどの出来のよさ。
 ワールドマップ、ダンジョンマップ共に基本一本道に枝がちょろっと生えてる程度。宝箱の回収も容易です。
 サブクエストがこのゲーム多いんですが(世界観の問題でどうしようもないといえばない)これはちょっとたるみます。プレイ時間の三分の二はサブクエストにつぎ込んでいると言っても過言ではない気がする。ストーリーの先が気になってしょうがない派の自分はやや面倒でしたかね。(オールコンプしたけど・・・・・・)
 気になった点は、一度踏破したワールドマップは地図で行き先選択して通してくれてもよかった気がする。移動手段が基本的に徒歩しかない割りにおつかいイベントで行ったり来たり。ちょっと鬱。あと親父が妙に出しゃばるのが・・・・・・
 まぁこんな感じです。気になった点もありますがそれを考慮しても本当に良い作品でした。ゲームをやっているというよりはノベルのやっているって感じです。ゲームが好きなら楽しめるかと


 9月10日
 ああ、良い。すんごく良い!!めっちゃはまってました。コレ。前回の日記書いてからずっとやってました。 途中、四日間ほど合宿に阻まれつつ、寝食を忘れて(いや、寝るのは忘れてないか・・・・・・)プライベートタイムはほぼ全投入。ある意味病気ですね(汗)
 クリアデータ見てみたら約49時間。放置プレイはほぼしてませんが、やり直し等含めると軽く50時間を越えているでしょう。8月の22日から今日までで15日間。途中合宿で−4日なので11日間。1日およそ4時間半注ぎ込んでるですな。・・・・・・アレ?思ッタヨリ短イゾ? 毎日5時間はやってた気がするんですが・・・・・・ま、いっか。
 二週目プレイと洒落込みたいところですが、ゲームやってると日常生活に支障をきたすんでとりあえず終了。暇をみてまたプレイしたい。そう思わせてくれる作品でした。


 8月21日
 更新止まってます。・・・・・・いやサボってたわけじゃあないですよ?(いやサボってんだけど・・・・・・)
 試合があったんですよー。某地で。しんどかったヨ。特に懐がっ!!
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・あとちょっぴりゲームにはまったからっ(以下略)
 いや、良いゲームです。これ。この間の初期化でうっかりクリアデータも消してしまったので二度目のプレイ。やっと後半に移れます。いや、もともと後半をやるつもりが妙な遠回りをしてしまいこれから更に、はまりそうデス。楽しみや〜


 8月11日
 ああ、アレです。バイトしてると気が病むことは前にも軽く触れたんですけど、とりあえず二つ叫ばせて下さい・・・・・・
 俺はてめぇ(客)の小間使いじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
 てめぇ(客)、そこはゴミ箱じゃねぇよ!!ゴミはゴミ箱捨てろやぁぁぁぁぁぁぁぁ
 ・・・・・・いやまぁそんだけです。でももちょい世の中、店員に優しくてもバチは当たらんと思うんですが、いかかがでしょう?


 8月8日
 二日続けて長編の更新です。大丈夫か、自分? ペース配分考えとけよ、自分?
 やっと書きたかった場面の一つを書けました。題名の割りに登場してたのが救世主だけ(しかもそれっぽいこと全然してない・・・・・・)で、やっと英雄(の名前)がでてきた所。スロースタートで実は物語が始まってさえいません(ぇ)
 気長にお付き合い&生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。


 8月7日
 ご無沙汰しております。いや更新サボってたわけじゃないですよ? テストの出来が悪くて追試受けてたわけでもないですよ?(いや、そもそも追試などという制度はウチの大学には御座いませんが)
 PCがなぜか急にネットに繋がらなくなって、なんでだーってイジッたあげく、理由がわからんのんで初期化しました(泣)
 初期化するまでにバックアップとろうとドライブにデータ移してたら量が多くて面倒くさく、外付けのHDも持ってないのでえらい目にあいました。しかも接続用パスワードのデータ忘れて接続できねぇぇぇぇぇ_| ̄|○
 危うく一生更新できなくなるとこでした。やっぱりどんなに電子化がすすんでも紙媒体は重要なんだなぁと気づいた二十歳の夏、とか綺麗にまとめてみる。


 7月26日
 ついに100HITしました〜。うーれしーいなぁ。特にキリ番やらは設定してないんですが、奇特にも報告してくださる方がおられましたら、なんらかのアクションとらせていただきます。
 今週からテストが始まったんですが重大なことに気付きました。―――テストが四科目しかない(笑)
 これならば楽勝ペースのはずなんで単位落としたりはしないでしょう。・・・・・・一日に三科目固まってるのは仕様ですか(泣)


 7月21日
 レジのバイトなどと言うものをしているといろんな人と接するわけです。
 私が主に入る時間帯は晩〜日付が変わるまで、なんですが、お客さんにはある法則があるんです。その法則というのはですね・・・・・・
 遅い時間に来店する客ほど変な人の確率が高い(泣) 全員ってわけでなく単に確率の問題なんですが、そいう客っばかり相手にしてると心が病みます(いやマジで!!)
 とかいつつ転バイトせず、同じバイト場で3年目を迎えちゃった自分に乾杯(泣笑)


 7月18日
 来週から試験で、只今レポートラッシュ中。簡単なのは適当に書いてだせばいいだけなんだけど、いろいろ指定してくるのはだるいだるい。
 講義時間=睡眠時間(マテ)という思考の持ち主には授業内容の「××××」を踏まえ、あなたはどう思いますか?的なレポートは講義内容を聞いちゃあいないからサッパリ。それでも単位は欲しいから適当にごまかしますが・・・・・・
 5000〜6000字ってのもざらにあるわけで(聞いた話によるとレポート用紙20枚で手書きを指定する先生もいるらしい)とにかく面倒くさい。どうせ書くなら小説書きたいなぁ


 7月12日
 あー、謎は全て解けた・・・・・・
 『お客さまが作成されたCGIにつきましてはご利用いただくことができません。』
 最初にこういうの読んどこうよ、自分。いくらやっても変になるに決まってるじゃん _| ̄|○lllllllllllllll
 というわけでプロバイダ側が用意したCGIメールを試験的に設置してみました。
 なんかありましたらメール送ってくれると喜びます(多分)。


 7月11日
 何となく執筆中。とりあえず長編の1−10あたりまで書いてみたんですけどUPするのは少し間を置いてからにしようと思います。(いや出し惜しみとかではなく推敲とかの関係で)
 書いててよくあることなんですが、伝えたいことがまとまらないです;; 自分の頭の中では場面ができあがっているのにそれを文字媒体だけで伝えるのは難しいわけで、どう伝えようか悩んでいる内にまとまりがなくなっていくとorz
 あとCGIを微妙にかじってみたんですが、いまだパッパラパーの状態なんで当分は閉鎖的なサイトのままだと思います。いくら双方向的なインターネットといえど、これじゃ意味ない気が・・・・・・


 7月8日
 いや、どーも、どーも。こんな下らないとこまで足を運んでいただき有難うございます。
 なにを思い立ったかホームページを立ち上げて見ました。何分、知識が0からの出発ですのでいたらんところ満載です。それでも頑張っていこうと思うんで、見かけたら是非又立ち寄って下さいな。
 とりあえず当面の目標は「CGIって何?」の状態なんで、勉強してみて手に負えそうだったらなんか設置してみようと思います。
 あと次の話も更新せねば(汗)


07年前半分        07年後半分        08年分        09年分        10年分        11年分        12年分        13年分       

戻る

inserted by FC2 system