Top

07年後半分


 12月25日
 ヤフーニュースのトピックスに

 機内食に歯形ついたから揚げ

 と書いてあって、読んだ瞬間「『機内食に歯形ついたから、揚げ』ってなんじゃそりゃ? 揚げってage?」とか思ってしまった自分が妙に切ないorz
 歯形ついた、から揚げね・・・・・・ウン、普通はそう読むよね。
 しかも話題を振る時期として微妙すぐる今日この頃。


 12月15日
 ああ、なんかPCが異音を立て始めました。多分音源は冷却ファン。
 前から前兆のような音はしてたんですがココ最近、引っ切り無しで超不安。HDが異音を立ててるわけじゃない(と思う)のでなんとかなるかなぁと思うのだけど、なかなかに集中力を乱してくれます。
 ノートPCだけど分解して見ようかどうしようか。


 12月10日
 前回から何気に10日もたっててびっくり。
 二章のあとがきに書いてた例のヤツ、始めました。とりあえず初めてということで4つほど一気に。
 以下、言い訳とか情けない事を徒然と。

 あとがきの予告通りですので2HMと世界観も登場人物も共有されてます。ですので2HMをお読みになった方は結末だけは既にご存知のハズ。夏にあった小さな出来事とそれに関する話を色んな人の視点で進めて行きます。
 2HMと違う点は
 1. 話を短く切ってある点
 2. 不思議要素や戦闘を排除し、普通(?)の現代モノとして読める点
 の二つ。
 1.の方は単純にそっちの方が合いそうな気がしたから、でいいんです。あと細かい点としては半角スペースを使ってみたりしてます。
 んで問題は2.の方。そもそも、なぜ同じ世界と登場人物を共有しているのに、別作品のような扱いなのかという問題にも絡んでくるんですが、2HMのほうが長くなった(なりすぎる)から。
 そーろそろ、2HMは初見さんにはきつい量じゃないのかなぁと思い初めたわけですよ(汗)
 自分が読者の立場で他のサイトさんを覗くとき「あ、面白う」と思ってクリックして、いきなり60話とか超えてたら「ちょと・・・・・・」てな感じで敬遠しちゃう場合があるんですよねー。んで最悪そのままブラウザの閉じるボタンをポチッと。
 とまぁそんな理由にもならん理由です。でもこれなら新規読者獲得のためにアピールをしつつ、既存の読者の方も楽しんでいただけるかなぁとか。まぁ要するに商業主義に走ってるだけなんですけどね・・・・・・。
 いろいろ言い分はあると思いますが、よろしければお付き合い下さいませ。


 12月5日
 感想と誤字脱字の報告ありがとうございます。
 なんか読んでくれているんだなぁとしみじみ嬉しく思います。これからもどうぞご贔屓に。


 12月2日
 ふとどうでも良いことを。
 『碧』という字を見ると、自分的にはは緑(エメラルドとかね)を連想します。でも『碧眼』とか書かれると青を連想します。同じ字なのに何故? ってことで辞書を引いてみたら
1.あおみどり色。ふかいあお色。
2.青く美しい玉。
(広辞苑よりそのまま引用)
 とのことでした。どっちも間違いじゃないけど要するに信号機の『青』と一緒なのかなぁと。


 12月1日
 誤字脱字の報告ありがとうございました。言葉足らずだったなぁと。
 もう12月ですよ? クリスマスがあったり年末だったりと慌しい時期です。まぁだからどうしたと言われればそこまでという・・・・・・


 11月30日
 とりあえず閑話を一つ。若干長めかと。
 あと最近ココに書いてなかったのですが感想と誤字脱字の報告にまとめてありがとうございます。微妙なとこはこっちの判断を優先させてもらうことにしましたが、御気になさらずどんどん指摘して下さい。


 11月26日
 一気に二話UPしましたが、片方はオマケみたなもんなんであんまり気にしないで下さい。これで二章は完結。+ココにこっそり9月19日にUPしてたオマケも飛べるように改良。
 あと話が一段落したので、微妙にサイトの構成を弄りました。余り意味はありませんが(汗)


 11月21日
 紅葉(黄葉)が進む進む。完全に冬着へ変更しようか、思案中。でももっと寒くなるし今から寒さに負けてしまうのはいかがなもんかと思うわけで。
 頑張りすぎて、風邪引かないように気をつけよう。


 11月19日
 つーか、寒っ!?
 ここ2、3日で一気に冬まっしぐらな急展開。朝晩は特に。ってまぁあと10日ほどで秋も終わりだしなぁ。しょうがないのかな、と。
 後1話で二章も終わり。脳内だけは予定が一杯(笑)ただ実行能力が恐ろしく低いのはいつものことです。
 次は早めに更新できれば良いなぁと実行能力の低い人間が思ってみる。


 11月13日
 前回更新が早かったからと油断していたらいつの間にやら10日過ぎててびっくりですね?
 あと2話


 10月29日
 最近の更新ペースから言えば割と早め。そんな感じで22話。
 22話を読んで21話を読み返すと少し意味が分かり易くなるような気がする、ような気がする。と控えめに宣伝してみる。
 色々と。取らぬ狸の皮算用的な脳内。どーしたもんかと。
 ちと古い話になるのですが「登場人物紹介を作る予定とかはありますか?」的なメールを頂きました。(どうもありがとうございます。)
 んで、もうちょいで二章も終わるし作ってみてもいいかなーと思ってちょっと作ってみたんだけど、ここでふと疑問が。
 それは「登場人物紹介に何を求められているんだろうか?」と言う疑問。
 登場人物のキャラ付けが微妙すぎて速見表として簡素なものを求められているのか。もしくは作中に出てこないアレやコレやの情報があったほうがより作品を楽しんで頂けるからなのか。
 前者であるならば既にキャラ付けの時点でそれは失敗であり、後者であるならば(作品に対する読者の姿勢として、作者はすごく嬉しいのだけれども)表現力or説明不足が根本的な原因となるなわけで。
 更に後者を突き詰めていくと、作中の表現に依存しなくなったり(最初からんな高尚なもん無ぇよと言うツッコミの可能性アリ)、自作キャラ語りまくりの『痛い』方向に傾く危険性が。(そういうのは『個人的には』全力で避けたいなぁと。)
 どっちなんだろーかなーと。それとも両方だったり、別の要因があるんだろうかなぁとか。
 しかし一番の問題はそれも「まっ、いっか」と開き直っている自分。前にも書いた気がするんだけど向上性が薄いなぁと、しみじみ。
 結論を言えば「多分(・・)作ると思う(・・)」です。曖昧かつ遅い返答でスイマセンorz
 まぁ書くにしても結局は自分の好き勝手やるだろうと思います。
 ついでに蛇足を付け加えるなら、殆どの方にどっちでもいいと思われる内容だなぁ、と。しかし独り言や日記とは得てしてそう言ったモノだと思ってます。


 10月25日
 おっしゃー、二章執筆完了。予定通り25話で終了。ってことで21話更新です。


 10月17日
 九日ぶりの更新です。
 どうやら二章は25話で終わりの予感。もう一息です。頑張れ自分。


 10月9日
 今日は雨なのですよー。昨日涼しいとか書いてましたけど、肌寒かったです。
 でもまぁ、そんな雨の日も外を出歩かなければ乙なものです。


 10月8日
 久々ーな更新。大分間が空いてしまって申し訳ない。
 朝晩大分涼しくなってきましたねー。半袖で深夜徘徊はチトきつくなってきました。でも日中は穏やかな天気で過ごしやすいなー、とか。


 9月29日
 現在、早朝四時なわけですが。ちゃんと学校には行きましたよ?
 またもや、理由不明でネットに接続できなくなり半日弄った挙句に初期化という、なんか、もう・・・・・・な状態。やっと八割がた復帰かなぁ。
 去年も似たような時期に同じ事した記憶があって色々悪夢。退避データは去年より上手くいったかな?
 でもまぁ、面倒臭いことには変わりなく疲れました。そしてこれから残り二割の復旧orz


 9月25日
 現在、夜中の二時半です。今日から大学生活再開なわけですが授業があるのは金曜のゼミだけなんで特に如何こうというのは無いんです。無いんですが―――グッバイ、俺のラストサマーホリディ(英語変?)。と言うわけでちょっぴりアンニュイな気分。つーか夜行生活なんとかせねば・・・・・・
 誤字報告と感想もありがとうございます。本編の方はもうしばしお待ちを


 9月19日
 本編更新。そしてココを訪れた人にオマケを進呈。但し2-18読後推奨。
 まぁ、日頃の感謝の印的な感じで。10000Hitしてもなんもできませんでしたし・・・・・・その内、ちゃんと目次から飛べるように処理する予定ではありますが。
 ホームページだとこういう『遊び』ができるが醍醐味の一つだと思うのですがどうでしょう? 逆にこういうのが嫌いな方も世の中おられるわけで。まぁその辺は温度差かなぁ、と。趣味で作ってるサイトなんでお付き合いくださいませ。


 9月18日
 ふぅ、やっとこさ10000Hitできました。キリバン報告も合わせてありがとうございます。


 9月15日
 今回は真面目にこっそり更新です。
 更新したのはコレ。現在は目次のページからは飛べず、2-13からなら飛べる仕様にしてあります。二章が完結したらちゃんと処理します。(たぶん・・・・・・)現状は応急処置。
 なんでこんなにややこしい上に本編より優先して更新したのかと言えば「感想で突っ込まれたから」と「自分的にも書いてみたくなったから」。実際四分の一位は書いてたんですけど、本編の何処に挟んで良いかわからず一度は没ったものをリサイクルして加筆したものだったり。
 没にした理由は唯でさえ14話以降に動きが減る上に、完全に主人公が顔を出さず、流れが悪くなるような気がしたので。あとココなら好き勝手(←ココ重要)に解説加えられそうだしねぇ。以下解説とか注釈。(ネタバレを含むので読後推奨。あと解説が嫌いな方も居られるだろうし反転で)
 二章閑話で書く予定のアレコレの一部予告編的な感じ。ヒロスケ君の家庭事情とか、ヒロスケ君、大暴れとか。2-6の補足も兼ねてます(予定だけで本当に書くかどうかは未定。大体予測できそうな内容だしなぁ)。あと千夏がEX1-20以後どういった立ち位置にいるのかとか(『お姉ちゃん』に対してなぜ『お兄ちゃん』ではなく『お兄さん』なのか等)。
 ちなみにヒロスケとタスクの千夏に関する間柄は『お前の(もの)は俺の(もの)。お前の彼女には手を出さんから、俺の彼女(もの)には手を出すな』的な無闇に矢鱈と素敵で不思議な殺伐関係。つまり似非ジャイアニズム。別名剛田主義。(妹や彼女に「もの」と言うルビを振ってますが別に女性蔑視や軽視の意味合いで書いている訳ではないですよ。念のため)
 この時点での女性関係は、シュウは本編そのまんま。ヒロスケはある女性に隠れラヴだけど様々な理由により遠回り中。タスクに至っては恋ってなに? 食べ物? 味は? みたいな感じかと・・・・・・。
 逆に千夏から見た三人は兄と(兄を通して)仲の良い小兄さん二人。その関係からヒロスケ(と一部タスク)の恋する信者(他学年含む)に妬まれる関係にありそうですが、その辺、鉄壁の守りを三人から敷かれているんだろうなぁ。さらに言うと、千夏の事を好きな男子は物凄く手を出し難い状況なんじゃなかろうか? そう言う意味では三人ともシスコン疑惑有リ(実際の所は『ある事件』の関連により複雑な事情が有ったり、無かったり)
 とまぁこんな感じです。あと書きながら思ったのはシュウが絡まない方が書きやすい(笑)と言うこと。


 9月10日
 久しぶりの更新ですよっと。待っていた方が居るかどうかは知りませんがお待たせしました。
 朝晩が大分涼しくなってきましたね。鈴虫の音もチラホラ聞こえてきたり。でもまだ昼間は暑いよねぇとか。
 前回からメールのチェックを怠ってたのですが毎度感想ありがとうございます。なんか感謝しか言えなくて恐縮なのですがホントにありがとうございます。


 9月1日
 結局8月中に更新できず、無駄に予想通りだったり。
 それと29日には9000Hitしてたみたいでどうもありがとうございますです。


 8月27日
 いやまぁ更新なのですが、読み返してみてなんだかなぁという塩梅な今回。およそ1ヵ月前のココに筆が進まなかったと書いてる自分的問題話。
 ああ、なるほどなと納得&確認。苦し紛れな上に消化不良かなぁと。なんか一から書き直したい衝動に駆られたけど、結局そのまま。
 8月中にもう一回更新したいなぁと思いつつ、思うだけで終わりそうな今日この頃。


 8月20日
 うへぇ、もう20日だよ。アリエネー。また無為に日々を過ごしちゃってる今日この頃。その上、暑ぃし・・・・・・
 毎度感想ありがとうございます。面白かったの一言でも、気色悪く頬を緩めてます。そして恒例の誤字報告にも感謝。

 最近ネタが無かったんで脈絡も無く以下語ってみようかと。ネタは『自分的、夏の一冊』と言う事で一つ。
 タイトルは『電詞都市DT(デトロイト)(上・下)』で、著者は川上稔さん。発行は2002年の3月と6月。上下の段階で既に一冊じゃないじゃんと適当にツッコミ入れつつ。徒然に。
 どーだろね? ここの閲覧者層が全く分からんのんですが、ライトノベルが好きでかつ本屋に頻繁に通ってる人は名前くらいなら見たことあるんじゃなかろうか? 最近(でもないか)は『終わりのクロニクル』とか他の本を圧倒&圧迫して妙に分厚い本を書いてた方なんですけど。あと、『夏の本』であって『お勧めの本』では無いです。
 いや面白いし、勧めたいんだけど、癖が強いと言うか何と言うか。面白いと期待させると、逆にツマラナクなる本の典型だと思ってます。高校時代に友人に貸したら五人中一人は、はまった。面白いで、もう二人はまぁ悪くない。もう二人は良く分からんからツマランと言われました。他に同シリーズを読んでいればまぁ抵抗が薄く入れると思うんだけど、そこまで暇のある人も少ないだろうし、なんと言っても本屋に置いてないので要注文です(泣)
 それでも自分的には夏の一冊。ちょうど自分が購入した時期が夏だったというのもあるんですが、エピローグの描写が、もう、ね? 詳しく書くとネタバレになるので省きますが、読み終わった後に夏の午後の青い空+入道雲+蝉の鳴き声なんかを見ちゃったり聞いちゃったりすると(個人的には)切なくなります。
 物語の設定上考えられる中で“良い終わり方”だと思います。それこそ御都合主義に走ったら感動は半減するだろうと。それでも“もっと良い終わり方”は無かったのかなぁと、現実に存在しない文字の中の住人に想いを馳せてしまった高校二年の夏な訳ですよ。
 まぁ、そんなわけで自分的、夏の一冊。蒸し暑い部屋に扇風機だけで真昼間から読書に勤しむのも学生ならではの乙なものだと勘違いしときます。


 8月15日
 8000Hitなのですよー。なので更新なのですよー。
 他、特にネタが無い。いやいつもの事ですが(汗)
 書きたいなとふと思うネタはあるのですが、いざ書こうとするとどうでも良くなるから不思議。


 8月9日
 感想送ってくださった方もありがとうございます。励みにさせて頂きますのでこれからもよろしくお願いします。
 あと毎度、誤字の指摘ありがとうございます。いや、もう、ホント頭の下る思いで。・・・・・・じゃぁ誤字無くすように努力しような、自分。アイorz
 んで、この文章タイプしてのが夜中の2時半なんですが、何故か外で蝉が鳴いてます。蝉って夜鳴いたっけ?


 8月6日
 カウンターの回りが妙に良くもう7000Hit突破。ウワーイ。それに急かされる形でUP。・・・・・・はしゃぐのは良いけどペース考えとけよ、自分? 今は19話の途中です。
 あと、7月31日のココに書いた文の情報提供して下さった方に謝謝。
 Yahooで検索掛けると5番目に位置するのじゃないのかと思うのですが、探し方が不味いのか完全な特定には至りませんでしたorz
 もしかして自分が探したサイト様自体が間違ってるかもしれず、引き続き詳細な情報提供募集中(笑)


 8月3日
 遅れましたが、誤字脱字の指摘ありがとうございます。


 8月1日
 6000Hit突破ですよ? と言うわけでどうもありがとうございます。半月で+1000とは中々に。相変わらずリアクション取れそうにないですが、これからもよろしくお願いします。


 7月31日
 そー言えば、7月は31日まであったのねと、カレンダー見て気付きました(オイ)。別に慌てて更新せずとも良かったなぁと。
 昨日から沢山のお客様が普通の検索サイト(YahooやらGoogle)からいらしゃってます。そのおかげで平均で35位しか回らないカウンターが妙に回って喜んでます。・・・・・・が、何故?
 理由が不明でなんか不思議。理由を御存知の方、もしくは検索サイトからお越しの方、よろしければ教えて下さい。


 7月29日
 危うく一ヶ月間の更新が二回でストップしそうだったので慌てて更新。今回はちょっぴり話が逸れます。
 八月はもっと更新できるといいなぁ。


 7月26日
 遅れましたが誤字の報告ありがとうございました。直しといたんで御確認くださいませ。


 7月22日
 更新ですよっと。二週間ぶり? エラい間が空いて申し訳ない思いで一杯ですけど平に御容赦を。
 16話がね進まなかったんですよ。話の筋は出来てたんだけど、どうすれば(自分的に納得の行く形で)その流れに持って行く事ができるかどうかが問題だったわけで。単に文章能力が乏しいだけですが・・・・・・。まぁ問題点を解決したらすんなり進んで、今は17話の半分位です。やっと終わりが見えてきたかなと。そんな感じです。
 昨日ココ書いた戯言に返信してくれた方が居てビックリ。別にだからと言うわけでは無いけれど更に重ねて問題提起(だけ)。(オイ)
 『正しいこと』と『正しさ』は≒で結べるけれど、=では結べないよね、と。
 たまに見かける問題として「101人の人がいます。赤の他人、100人と大切な人、1人のどちらか一方しか救えないとしたら、貴方はどちらを救いますか?」的なのがあるけれど。
 答えはケースバイケースだよねぇと。何を、どう、善と見るかは人それぞれなわけで。人数の多寡に関わらず救うことは『正しいこと』であるかもしれないけれど、少なくとも選ばなかった一方を見捨ててしまうのは『正しさ』ではないだろうね、と。それでも人は『正しいこと』と同じように『正しさ』を求めたがるんじゃなかろうか? 善悪の判断ではなく成否の判断に拠って自分の判断の『正しさ』を別のベクトルから客観的に得たいのかなぁ、と。
 どちらを選んだとしても間違っていることには変わりはないと思うのだけれど『正しく間違っていること』を直視できる人は強い人だなぁと思います。
 まぁ言葉足らずな上の、単なる言葉遊びですが(笑)


 7月21日
 正しいことだけで社会は回らないのだけれど、それでも正しさを求めてしまうのは愚かなことなんだろうか、と
 特に理由も無く、答えも無く疑問に思ってみんとす。


 7月15日
 おやまぁ、いつの間にやら5000Hitですよ?
 1ヵ月未満で+1000。成長したかなぁ、微妙かなぁ。何はともあれありがとうございます。
 今年初めてだよね? 台風襲来。今も昔も警報でるとテンション上がるのはいかがなもんかと。どうせ土日祝で関係ない上に、講義無いから大学自体あんま関係ないけどね・・・・・・


 7月8日
 11日ぶりの更新です。
 さっさと次を更新したいんだけど上手いくかない、ソレが現実。
 前回から先の読める展開が続いているんで次こそはさっさと更新したいよねぇと。引っぱてもしょうがないとこはしょうがないし。でも多分また間が空くんだろうなぁとかやや理不尽。
 ま、何はともあれ楽しんでいただければ幸いです。


 7月7日
 七夕ですね? 七夕ですよ? 七夕なのさ!! ダカラナニ?
 願うだけなら無料(ただ)だよね?
 七夕の話をどう捉えるかは人それぞれだろうけど、年に1回しか会えないのか、年に1回も会えるのか。まぁ曇ってたら無理だけどさ・・・・・・
 そんな今年の広島は曇り空。梅雨だしなぁ。


 7月6日
 そいえばここ二日。久しぶりにバイトへ行ってきました。就職活動で忙しいので籍だけ置いてたんですが、人数足りないそうなのでヘルプとしてお呼びがかかりました。
 久々なのにまったく衰えない自分の仕事っぷりが無性に悲しい。でもやっぱ精神的には衰えていたようで、疲れたと思う時間がいつもより早かったです。
 偶に出るくらいなら気分転換にはなりそう。これが週5とかになると精神汚染ががががが。
 あと何気にスーパーのレジ員って出入りが激しいよなぁと。続く人は1年とか普通に居るんだけど。続かない人は三ヶ月もたんからなぁ。最悪一ヶ月もたない場合も有るし・・・・・・せめて八ヶ月は居て欲しいなぁというのは我儘か。我儘なんだろうなぁ。
 通ってない間に新顔が4人も居てビックリ。どういう目で自分が見られたか気になる小心者です。
 16話をタイプ中。ストックって有るようでないよなぁ。


 7月5日
 ここ書いてて思ったけど案外、更新できそう? う〜ん、どうなんだろ?
 更新できなくなるかも、と書いたのはゲームに精力を向けすぎるからであって、ゲームをしないのであれば更新も可能なんじゃなかろうかと思い始めたわけですよ。つまり、何が言いたいかって言うとゲームがしたい(マテ)
 まぁ、結局自分がサボってたツケが回ってきただけなんでそろそろ挽回せねばね。と言うわけで今日もゲームはお預け。悲しいなぁ。
 あ、あと感想送ってくれた方励みにさせていただきます。どうもありがとです。


 7月3日
 とりあえず未だゲームは封印中。でも内容が気になって能率が上がらない罠。いったい自分にどうしろと?
 もう一年の半分経過しちゃったのねー。あと半年。長いようで短いんだろうなぁ。


06年分        07年前半分        08年分        09年分        10年分        11年分        12年分        13年分       

戻る

inserted by FC2 system